fc2ブログ

Switch「フェアリーナイツ ~精霊の騎士団~」


 NintendoSwitchにて「フェアリーナイツ ~精霊の騎士団~」をエンディングまで遊んでみました。ラインの入った石版を回転させ、繋げて消すことで戦うパズルRPGです。

大まかな感想はこちら。

・問題点はありつつも普通に良い出来のゲームで、かえってコメントに困る
・デフォルメされたキャラクターがめちゃ可愛い
・キャラもストーリーも良かっただけに、翻訳がぎこちないのが残念


以下、細かい感想をば。


・戦闘・


 戦闘中は、時間経過で回復する「BPゲージ」が満タンになったキャラから順に行動し、パズルの結果で行動内容が決まります。行動時にBPゲージを消費するのですが、勝手に連鎖が起きて想定よりも攻撃回数が増える(=BP消費が増える)場合も。これは助かることも困ることもあり。
上手く消すと、攻撃の威力にかかる倍率が上がるようなのですが、具体的にどう消すといいのかまでは理解ならず。

 基本的に魔法が強いゲームでした。魔法を使うためには石版に、「元素」という宝石のようなアイコンがついていないといけないので、無い場合は盾を使ってパスするのも良さそう。
(なお私は、「盾の使い方はアイテムと一緒」と気付いたのがラスボス手前だったので、盾をまったく活かせませんでした…w ルール説明に書いてあったのに、ぱっと見でわからなくてスルーしていた…。)

 終盤の敵は、攻撃される前に倒さないと大ダメージを受けるので緊張感がありました。うっかり変なところで消してしまうと、弱い技しか出せないまま敵にターンが回って負けるという。BPを調整しておいたり、良い技が出るように上手く石版を消す必要があります。
 終盤でなくても敵の攻撃力が高くてゲームオーバーになることはザラで、全体的に「やられる前にやれ」なところはあります。レベルと装備を強くしないとどうにもならない場面もあるかも。
 …こう言うとすごく難しそうに見えるのですが、実は難易度はかなり低いです。その理由はこんな感じ↓

・ゲームオーバーになってもペナルティがない(ダンジョンからフィールドマップ画面に戻されるだけで、それまでの経験値を持って帰れる)
・気持ちいいぐらいレベルが上がり、装備の強化も有効
・普通に進めていれば自然とお金が貯まるので、買い物に困らない
・戦闘不能になった仲間も戦いに勝てば経験値が入り、戦闘終了後に(HP1とはいえ)復活する
・レベルアップ時にHPが全回復

 ゲームオーバーになりまくることは想定済みなのか、イベントスキップ機能もあるので助かります。盾の使い方を分かっていなくてもさくさく進めたので、普通にやっていれば詰まることはないと思います。
ただ、そこまで親切にしてくれているなら、「店にはワールドマップからYボタンで行ける」という誘導もはっきりしてほしかった気はします。「武器を修理しましょう」としか言われず、どこから行くのか最初わからなかったのは私だけ…?


・ストーリー、キャラクター・


 わからなかった部分も少しありましたが、キャラの表情や動きがとても可愛いし、感情移入もできて良いストーリーでした。主人公もヒロインもかわいい。カロス王子好き。
(シリアスな場面はあるものの)途中まではのほほんとしていた雰囲気でしたが、終わりが近づいた途端にひっくり返る展開(人によっては予想できてしまうかもしれませんが)に引き込まれました。時々コミカルなのもいい。べそべそしている男主人公とその尻を叩くヒロイン、というのは珍しい気がします。
翻訳が「内容は伝わる」くらいでぎこちないのが本当にもったいない。
 音楽は、後半のワールドマップのBGMが格好良くて好きでした。進行に応じてマップの曲がちょこちょこ変わるのが良い演出。


・良いとも悪いとも言えない点・


 パズルが楽しめれば問題ありませんが、ダンジョンは右か左に進むだけですし、戦闘も、攻撃と回復以外の技がないのでかなりシンプルです。
あとは戦闘に絡む運の要素。勝手に起きる連鎖でBPの管理が難しかったり、元素が複数でてきてくれないと強い技が撃てなかったり。


・問題点・


○一部の戦闘バランスが悪い○

 ゲームの途中から、ボス戦に挑むたびに初手で誰か一人が一撃死させられていました。
耐性があるはずの風の盾を装備して風の神殿に行っても主人公一発KO…w そこで同行するイベントキャラよりもレベルは高かったので、レベルが足りなかったとは考えにくいのですが。
 他にも、負けイベントが普通に勝てそうだったり、「一撃でやられたし、負けイベントか」と思ったらそうじゃなかったり、普通にやっているだけでカンストダメージが出せてしまったり、それほどのダメージを出せるようなレベルでも普通に死んだり。

○武器の強化が面倒○

 方法は、「同じ武器を二つ用意して合成する」という物。レベルアップした武器をさらに強化するには、それと同じレベルの武器をもう一つ作らないといけません。武器を何個も買って、その都度合成する必要があるのです。

○処理落ち○

 一部の高レベル魔法を使うと処理落ちが発生しました。BGMが途切れたりするのでちょっと不安になります。火レベル5と地レベル4だったかな。

○雑魚敵の戦利品○

 貰っても売るしかないが、高く売れるわけでもない…。終盤はそんな装備品がアイテム欄を圧迫。もともとアイテムの種類が少なくて、色々持ち歩く必要がないのは幸い。



 細かい感想はこんな感じでした。
大味という見方もあるかもしれませんが、個人的には大雑把な遊び方でも楽しめる良いゲームだと思いました。
タイトル画面の頭身の高いキャラ絵は無くても構わなかった、と思うぐらいにはデフォルメされたキャラ絵が好みだったので、ストーリーが良かったのは嬉しいですね。
スポンサーサイト



プロフィール

きまぐれ()

Author:きまぐれ()
このブログを書いている人は
・ヌルゲーマーです
・攻略情報は基本的に見ない派です
・その他の情報もあまり見ません(調べるのが何故かしんどい)
・せっかちなので、とりあえずクリアを目指すごり押しプレイが多いです
・戦略ゲーや対人ゲーなど、読みが必要なゲームは苦手です
・飽きたり無理と感じたら普通にやめます
・SFC世代です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR